ryo_batting’s blog

バッティングの悩み解決していきましょう🔥

アッパースイングはいいの!?

どうも!

幼稚園の時

サッカーをやっていたりょうです。

 

 

今回は、

アッパースイングは

していいのか?

というテーマでやっていこうと思います。

 

 

監督・コーチからよく

・アッパースイング

になってるから

打てないんだよ!

 

この記事を読んでいただいてる方も

野球経験者なら

言われたことはありませんか?

 

実際にアッパースイングになると

・フライが多くなる

・バットが空を切ってしまう

これでは強い打球を遠くに

打つことはできません。

 

 

ですが、この記事を読んでいただければ

アッパースイングの概念が変わります!

そもそもアッパースイングって何?

という方に

 

説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ryo_batting:20210104132812g:plain

 

上の図を見てください。

ピッチャーが投げたボールに対して

バッターは下から

バットを出すようになっています。

 

極端に言うと英語の

「U」という字が

アッパースイング

の説明としてわかりやすいと思います!

 

これは右バッター、左バッターどちらとも

共通して言えます。

これが世間一般に知られている

アッパースイングです。

 

 

ですが、

私はアッパースイングを悪いものとして

見ていません!

 

というのもプロ野球選手である

ソフトバンクホークス

柳田悠岐選手

f:id:ryo_batting:20210104135327j:plain

 

 

 


オリックスバファローズ

吉田正尚選手

f:id:ryo_batting:20210103212117j:plain

 

アッパースイングです。

 

 

 

 

 

f:id:ryo_batting:20210104133733p:plain

 

 

なので私はアッパースイングを悪くは

思いません! 

アッパースイングでも

振る前のスイングの軌道が大事なのです。

 

ボールに打つ前の軌道を大事にしていれば

後はアッパースイング

でも構いません!

 

むしろ外野オーバーを狙う方は

そうしてください

 

練習法として

野球のバットで

ゴルフスイング

して下さい

 

f:id:ryo_batting:20210109182105j:plain

これを素振りの前に 取り入れることに

より癖づきます!!

 

最後まで記事を読んでいただき

ありがとうございました。

次回はレベルスイングについて

記事にしていこうと思います

 

お楽しみに~