ryo_batting’s blog

バッティングの悩み解決していきましょう🔥

ダウンスイングしろ?

どうも!

一意専心という言葉が

大好きなりょうです!

 

今回は

ダウンスイングって何

というテーマでやっていこうと思います。

 

ダウンスイングしろ、上からたたけ

 

この記事を読んでいただいてる方も

少年野球をしていたころ

監督・コーチに言われていた、

そんな経験はありませんか?

 

 

そもそも、

ボールを上からたたけ

といわれてボールが遠くに飛ばせる

 と思いますか?

 

 

ダウンスイングにより

叩きつけたゴロしか

打てなくなりいつまで

たってもホームラン打てません! 

 

実際に上からボールをたたくと

・内野ゴロにしかならない

・かすった内野フライになる

これではヒットは生まれません。

 

 

逆にダウンスイングが訂正できれば、

ヒットになる打球が

多くなりレギュラー

取得できます🔥

 

 

この記事を最後まで

読んでいただければ 

ダウンスイングをしろ

上からたたけ

 

という間違った概念はなくなります。

そしてぼてぼての内野ゴロ、

内野フライはなくなります!

 

 そもそもダウンスイングって何?

という方に

説明していきたいと思います。

 

 

 

f:id:ryo_batting:20210104115320j:plain

 

図のようにダウンスイングは構えた

位置から大根切りのように

縦に振り落とすスタイルです。

 

 

これをよく

上からたたけ 

といわれている正体です。

 

では、なぜこのスイングが

ダメなんでしょうか?

答えは簡単です

単純に、

 

ボールとあたる接点

が一点しかない

 

からです。

 

 

f:id:ryo_batting:20210104120446j:plain

 

このせいで

・ヒットの可能性がだいぶ下がる

・一か八かのバッティング

いつまでたってもヒットは生まれません。

 

 

 

これでダウンスイングについて

だいぶ分かったと思います。

なのでこのようなスイングを

とっている方には今すぐ修正してください

 

これは軟式、準硬式、

硬式野球関係なくです🔥 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

次回はアッパースイングについて

記事にしていこうと

思います。

 

お楽しみに~